現代紙幣にサヨナラした30代女子のブログ

はじめて作ったパソコンで、自宅でお金を発行してる30代女子のブログです🤑

世界初、ICOで日本アニメーション制作に革命を!

アニメーション監督「ヤマカン」こと山本寛氏が主宰するアニメーション制作スタジオ「Twilight Studio(トワイライトスタジオ)」は、現在のアニメーション制作方式で主流となっている「製作委員会方式」から、ICO(Initial Coin Offering)を活用したクリエイター主体の「新アニメーション制作方式」を実現するプロジェクトを始動。

本プロジェクトは3つ目標を設定。1つ目は【C2C(Creator to Customer)の実現】、2つ目は【アニメーションクリエイターの雇用環境の抜本的改善】、そして3つ目は【日本のアニメーション文化の発展】。

この3つの目標にチャレンジし、実現することで、日本のアニメーション文化に「革命」を起こしていく。また、すでに、第一弾の作品となる「薄暮(はくぼ)」の制作を開始しており、2018年冬にリリース予定。

f:id:crypto-therapist:20171231010532j:plain

新アニメーション制作方式

新しアニメーションの制作方式とは、ICOを活用し、ファンの皆様も個人としてアニメーション制作を直接支援することが可能となる「個人支援制作方式」となります。この制作方式を導入することで、ファンの支援が直接的にクリエイターへ届くことになります。もちろん、クリエイターはその分、ファンの皆様からの支援に応えるべく、クオリティーの高い作品を制作を提供していくことになります。

これにより、Win-Winの関係創出をクリエイターとファンが直接的に実行し、具体化することができると考えております。

トワイライトコイン

トワイライトコインは日本の「アニメーション制作方式」を抜本的に変えるべく作られた、日本のアニメーション制作に特化したコインとなります。

このコインにより、今まで製作委員会方式というクローズドな資金の調達方法が、ファンの皆様を含め不特定多数の個人からの支援を受けられるようになり、オープンな資金調達方式へと変化致します。そして、トワイライトコインで支援した作品がヒットすることで、クリエイター側もファン側もWin-Winの関係性を築くことができると考えております。

f:id:crypto-therapist:20171231011139j:plain

参考URL:

https://www.value-press.com/pressrelease/195161