現代紙幣にサヨナラした30代女子のブログ

はじめて作ったパソコンで、自宅でお金を発行してる30代女子のブログです🤑

ロジャー・バーVSサムソン・モウ、ビットコインのスケーリング論争

韓国で開かれたイベントで、ビットコイン・ドット・コムのロジャー・バーCEOとブロックストリームのサムソン・モー最高戦略責任者とが白熱した議論を戦わせた。ビットコインのスケーリングに関するパネルディスカッションは、両者のビットコインを巡るビジョンの応酬へと発展した。

f:id:crypto-therapist:20180409103341j:plain

4月3日と4日、ソウルで開催されたディストリビューテッド・エコノミー(デコノミー)2018の年次フォーラムは、ブロックチェーンに熱心な起業家や業界のリーダーが一堂に会し、業界で最もホットなトピックをカバーすることを目的としたものだ。

ビットコインのスケーラビリティの問題は、チェーン上の取引数の絶え間ない増加と、それを十分な速さで認証する能力の欠如ゆえに、初の仮想通貨であるビットコインに常につきまとう問題であり続けている。

バー氏は、ビットコイン(BTC)のスケーリングはBTCのブロックチェーンの「自然な」一部であり、利用の広がりによって必要とあらばブロックサイズの増加を避ける理由はないと、持論を展開した。バー氏は、BTCはコーヒーの支払いといった日常の支払いのためのデジタルキャッシュになり損ねた述べる。バー氏によれば、そのビジョンは現在、ビットコインキャッシュ(BCH)の思想の中に息づいている。

一方、サムソン・モウ氏は、ブロックの過剰な増加はチェーンへの負荷増加につながる可能性があり、究極の解決策ではないと述べた。モウ氏は、セカンドレイヤーテクノロジーを統合し、そこですべてが暗号的にメインチェーンに結合されるべきだと考えている。モウ氏によれば、これにより、比較的短期間の取引とノードを同期させることができるのに十分であり、ビットコインブロックチェーンをコンパクトに保つことが可能になる。彼はさらに、ライトニングネットワークと組み合わせたビットコインの利用にも解決策を見出している。モウ氏は次のように述べた。

ビットコインをスケーリングする際には、そのコンピュータサイエンス的側面を考慮に入れなければならないと考えている。ただ適当にごまかすことはできない。実際にコードを見て、コンセンサスルールに従わなければならない。ビットコイン・コアがやってきたことを見てみると、最初からずっとスケーリングしてきている。すべてに下位互換性がある」

バー氏は、ビットコイン・コアの背景にある意図はポジティブなものかもしれないが、経験的な知見から「効果はネガティブで、ビットコインにとって非常に有害」と述べ、「世界中でネガティブな商業的普及」を引き起こすと主張した。バー氏は既存のビットコイン決済オプションにライトニングサポートを加えるのには費用がかさみ、信頼性がないため、それよりもアルトコインに移行する方が業者にとっては簡単であるとし、次のように語った。

ビットコイン・コアは世界中でネガティブな商業的普及となっている。ビットコインキャッシュは世界中で積極的に採用されている。だからサムソン氏やブロックストリーム 、ビットコイン・コアの支持者が絶対的に最高の善意を持っていたとしても、私の経験から言わせてもらば、結果はネガティブで、ビットコインにとって非常に有害なものだと思う。物事を判断するときには、それをとりまとめた人々の意図ではなく、その効果と結果によって判断しよう」 

ビットコイン・コアに対するバー氏の論調は非難の色を帯び、「彼らはビットコインのエコシステムを非常に多くの様々なアルトコインに分裂させ、世界中で仮想通貨の導入を何年間にもわたって遅らせた」と述べた。

モウ氏は、ビットコインは誰にも利用可能であり、ライトニングを含めてテクノロジーの成熟には時間がかかると述べた。モウ氏によれば、今の取り組みは低グレードのデバイス上でさえも、ビットコインによる取引を誰にでも可能にする。ライトニングのより広範な導入により、取引手数料は必然的に変化することになるだろう。「天気のように、ある日は暑く、次の日は涼しく、風が強く雨が降るときもある」。

白熱した議論はコミュニティから辛辣な反応を引き出したが、彼らはビットコインのスケーラビリティのトピックについて語るよりも、ロジャーとサムソンのステージ上での振る舞いについて夢中に議論している。

Youtubeユーザーのジョナサン・モグは次のように書き込んでいる。

ビットコイン・コアにはBTCの価値をはっきりと語れるスポークスパーソンはもういないのか?ロジャーのことは気に入らないかもしれないが、彼はブロックストリームの誰よりも上手く、ビットコインの商業的、経済的側面について論じることができる」

 Youtubeユーザーのsssidhu7788は次のように述べる。

「サムソンは何にも答えず、何も明確にしなかった。とっておきの切り札を持ったクールな男みたいな感じで座ってたけど、本当は何もなし」

 YoutubeユーザーのSlowly GoingBrokeの書き込み。

「ロジャー・バーはBCHの宣伝みたいに聞こえる。ただ恥をさらしてるだけだ」

 mango_driveはRedditに次のような書き込みをしている。

「ロジャーは常に興奮して怒っているように見える。僕は異なる意見を聞くのは構わないんだけど、彼の発言はそれをかなり不愉快にさせる」

 BananananbreadのRedditへの書き込み。

「モウのボディランゲージを見た?絶え間なく指先で何かを叩いて、水の入ったボトルをいじって。治療のために歯医者に行こうとしてるみたいにすごく緊張して見えた」

 

参考URL:

https://jp.cointelegraph.com/news/roger-ver-vs-samson-mow-passionate-debates-on-bitcoin-scaling-at-deconomy-2018