現代紙幣にサヨナラした30代女子のブログ

はじめて作ったパソコンで、自宅でお金を発行してる30代女子のブログです🤑

2018-03-15から1日間の記事一覧

ウィンクルボス兄弟、自主規制団体の発足を促す

米取引所Geminiを運営するウィンクルボス兄弟は、仮想通貨業界に対する自主規制団体の設立を提言した。政府からの正式な規制が施行されるまでの期間、自主的に業界を規制することで市場の健全性を保つことが狙いだ。 仮想通貨は、ブロックチェーンやスマート…

ビットコインの検索件数が減少

仮想通貨ビットコインは突然、ちょっと退屈な話題になっているようだ。 信じ難いことかもしれないが、2017年に乱高下しながら1400%上昇したビットコインへの熱狂は、少なくとも今は冷めたようだ。ここ1カ月の価格は8500-1万1300ドルと、これまでに比べれ…

欧州議会議員、仮想通貨をMiFID2の適用対象へ

欧州議会で今年から投資家保護の観点から適用された制度である「第2次金融商品市場指令(MiFID2)」に関する議論をリードするマルクス・ファーバー氏が13日、ビットコイン(BTC)やイーサリアム(ETH)などの仮想通貨に対して、より厳しい規制を課したうえで…

Binance、独自ブロックチェーンを開発

中国の仮想通貨取引所Binance(バイナンス)が独自のパブリックブロックチェーン「Binance Chain」を開発することを公式ページで発表した。 Binance Chainは、主にブロックチェーン資産の移転と取引に焦点を当て、ブロックチェーン資産の将来の流れのための新…

韓国、ミレニアル世代5人に1人が仮想通貨を購入

韓国金融投資家保護財団の報告書によると、20代のうち5人に1人が仮想通貨を購入したことがあるとがわかった。2017年12月に実施された調査には25〜64歳の韓国人2,530人が参加し、20代のうち22.7%、30代のうち19.3%が仮想通貨に投資している。3月12日、各メ…

グーグル、仮想通貨の広告禁止

アルファベット傘下のグーグルは14日、仮想通貨をはじめとする「投機的金融商品」の広告を同社の広告プラットフォーム全般で禁じる方針を明らかにした。 フェイスブック に追随する動きだ。 グーグルによると、この新たな規約は6月から実施され、同社の検索…

仮想通貨を取り巻く日本の現状と世界

先月22日、東京・渋谷にあるコインチェック本社前。行き交う人1人いなかった。1カ月前に580億円相当の仮想通貨が盗難に遭い投資家が集まった様子とは違った。建物の入口には「報道関連連絡先」に関する案内文だけ張られている。 そして今月8日、日本の金融庁…

ICO禁止の影響、韓国の投資資金が海外へ

米国ITメディアのテッククランチによると、2017年から今年2月まで世界仮想通貨関連企業がICOを通じて調達した資金は45億ドル(約4820億円)にのぼる。ファイルコイン(Filecoin)、テゾス(Tezos)がICOでそれぞれ2億7700万ドル、2億3200万ドルを集めた。ベ…