現代紙幣にサヨナラした30代女子のブログ

はじめて作ったパソコンで、自宅でお金を発行してる30代女子のブログです🤑

2018-04-03から1日間の記事一覧

メルカリがみるブロックチェーンの未来

メルカリのオウンドメディア「メルミライ」のブロックチェーンに関する記事。同社でブロックチェーン事業に携わる3人のエンジニアのインタビュー形式の記事になっている。 個人的に面白かった点をいくつかピックアップ ①スマートダスト 高橋:たとえば、私…

魔法のマーケティング?インチキ?仮想通貨の賞金増加

今やアートやゲームの世界、それに少数のアプリ開発者までもが仮想通貨というトレンドに飛びついている。作品を魅力的に見せ、人を引きつけるのにぴったりな賞品と見なしているようだが、そのような人々や企業は最終的に何を目論んでいるのだろうか? 仮想通…

仮想通貨市場とITバブルの共通点

昨年の熱狂的な仮想通貨ブームでは、仮想通貨トークンの価格が元の数千倍にもなるという上昇が見られた。また、史上最高値に達したトークンはビットコイン(BTC)だけではなかった。イーサリアム(ETH)、カルダノ(ADA)、リップル(XRP)、ス…

コインチェックを集団提訴、15人が8200万円請求

今年1月26日に約580億円相当の仮想通貨ネム(5億2639万XEM)がハッキングされた取引所コインチェックに対し、新たな集団訴訟が提起された。 弁護士法人ITJ法律事務所(東京・港区)が3月30日に東京地裁に申し立てたと、本日2日に明らかにした。原告は15人…

ヴィタリックがDogecoinのモデル柴犬かぼすちゃんとお散歩

Ethereum(イーサリアム)の創設者のひとりであるVitalik Buterin(ヴィタリック・ブテリン)氏と仮想通貨Dogecoin(ドージコイン)のモデル柴犬“かぼすちゃん”が並んでお散歩。 これは、柴犬“かぼすちゃん”の飼い主、かぼすママ氏の1日のツイートで明らかに…

イギリス、仮想通貨のタスクフォース設置へ

世界での仮想通貨市場を急成長を受け、仮想通貨に関する規制の設置が最優先課題となっている。3ヶ月間で、多くの決定が下された。 仮想通貨市場は、ビットコインや他の様々な有名なコインが、昨年12月に過去最高値をつけた後、年明けと同時に苦しい展開を見…

ブロックチェーンをつかった音楽配信プラットフォーム「ZIMRII Music」

著作権管理によって作品の流通を変えるイノベーションと期待されていたブロックチェーン技術だが、フォトグラファーの著作権を守る「KODAKOne」の登場が示すように、ここにきて社会実装が進みつつある。今回は音楽配信のためのブロックチェーンソリューショ…