現代紙幣にサヨナラした30代女子のブログ

はじめて作ったパソコンで、自宅でお金を発行してる30代女子のブログです🤑

アップルがブロックチェーン関連の特許を出願

米アップル社が7日、ブロックチェーンを使ったタイムスタンプ記録の仕組みに関する特許を申請したことがわかった。

f:id:crypto-therapist:20171211013556j:plain

米国特許商標庁(USPTO)への出願によると、ブロックチェーン技術を使ったタイムスタンプ認証のプログラムを、公開鍵基盤(PKI)ツールと組み合わせて使う仕組みになっている。

 

同出願には、タイムスタンプを記録するための3つの方法が記述されており、そのうち一つがブロックチェーンを使っている。ブロックチェーン上の取引に対してある情報を入力すると、特定の時間におけるデータ状態を確立する仕組みという。

 

同プログラムはタイムスタンプを有したブロックを生成する。そしてブロックチェーン上でマイナーが認証したブロックが続けて追加される。これはアップルのいう「マルチ・チェック・アーキテクチャ(重複認証設計)」の一部で、ブロック生成の後、ブロックチェーンに追加される前に他のシステムがタイムスタンプを認証する仕組みだという。

 

このような分散台帳の仕組みを使ってタイムスタンプを記録することで、データ保存を恒久化し、セキュリティを高めることができるという。

アップルもブロックチェーン技術の力と利点を認識しているようだ。

 

参考URL:

https://jp.cointelegraph.com/news/apple-patent-filing-hints-at-blockchain-use