現代紙幣にサヨナラした30代女子のブログ

はじめて作ったパソコンで、自宅でお金を発行してる30代女子のブログです🤑

2018年のBitcoin Tech Trendsに注目せよ

多くの意味で、2017年はBitcoinの最高の年でした。 最も明らかに、採用の増加は、先駆的なcryptocurrencyの為替レートが1000ドル以下からその10倍以上に急上昇したことを示しています。

しかし、技術的な観点からは、物事はちょうど始まったようです:2018年は、多くの期待されているプロジェクトが立ち上げられ、採用された年になると約束します。

ここでは、新年を見据えた、今後有望な技術開発の概要を簡単に紹介します。

f:id:crypto-therapist:20180106215705j:plain

隔離された証人と新しい住所書式とのより安い取引

Segregated Witness(SegWit)はBitcoinの最大のプロトコルアップグレードであったが、最大のものであった。 2017年8月に活動化され、長期的な展性バグを修正し、第2層プロトコルをより有効にしました。さらに、SegWitはBitcoinのブロックサイズ制限をブロック重量制限に置き換え、ネットワーク全体のトランザクションを増加させ、トランザクションごとの料金を削減しました。

しかし、アップグレードの採用は比較的遅いスタートとなっています。 SegWitによって提供されるブロックスペースを利用しているウォレットやサービスもありますが、他の多くの人がそうしているわけではありません。つまり、Bitcoinは技術的には10分に2〜4メガバイトトランザクションをサポートすることができますが、1.1メガバイトをわずかに超えています。

これは2018年に変更される予定です。

1つは、Bitcoin Coreウォレットインターフェイスで、ユーザーはSegWitトランザクションを受け入れて送信することができます。 Bitcoin Core 0.16は、2018年5月に予定されていますが(これは前進するかもしれませんが)、bech32と呼ばれる新しいアドレス形式でこれを実現する可能性が高く、リスクやミスを制限する技術的な利点もありますタイプミスで)。

Bitcoin CoreとBlockstreamの開発者、Pieter Wuille博士は、Bech32アドレスフォーマットを共同設計したBitcoin Magazineに語った。「セグウィットで現在使用されているP2SHフォーマットからコインを払うには、トランザクション中に償還スクリプトを公開する必要があります。

「ネイティブのSegWit出力では、これはもはや必要ではなくなります。これは、トランザクションがより少ないデータを占有することを意味します。 SegWit取引の受領者は、これらのコインを低コストで使うことができます。

おそらくさらに重要なことに、Coinbaseのようないくつかの主要Bitcoinサービスは、2018年にSegWitにアップグレードする予定です。このようなサービスはBitcoinネットワーク上のすべてのトランザクションの大部分を占めているため、これらのサービスを使用していないユーザーであっても、ネットワークの輻輳を大幅に減少させることができます。

f:id:crypto-therapist:20180106215719j:plain

Bitcoinのメインネット上でのローリングアウトネットワーク

SegWitの採用により、料金と確認時間が即座に緩和されるはずですが、Bitcoinブロックチェーンの上に構築された第2層のソリューションでは、本当に意味のある長期的なスケーラビリティが実現されるでしょう。

この点で最も期待されている解決策の1つは、特に価値の低い取引の場合、雷ネットワークです。 2015年にJoseph PoonとTadge Dryjaによって最初に提案されたこのオーバーレイネットワークは、Bitcoinのセキュリティを活用しながら、ほぼ自由な取引と即時確認を可能にすることを約束します。

このソリューションは、ACINQ、Blockstream、およびLightning Labsの主な取り組みにより、現在約2年間積極的に開発されています。スケーリングレイヤーの進歩は、2017年中すべて重要であり、異なるソフトウェア互換性のあるソフトウェアの早期リリース、使用可能な財布インターフェース、およびBitCinのテストネットとBitcoinのメインネット上でのテストトランザクションが定期的に行われました。

Blockstreamの雷電開発者であるクリスチャン・デッカーはBitcoin Magazineに次のように述べています。「私たちは主な技術的問題を解決し、現在のシステムを改善する方法については比較的良いアイデアを持っています。 「ネットワークトポロジーは、ネットワーク構成を可能な限り分散化するように指導したい」と言及する価値がある。

開発の現状を考えると、雷ネットワークの導入は、開発者だけでなくエンドユーザーの間でも、2018年まで増加する必要があります。

Lightning Labs社のエリザベス・スターク最高経営責任者(CEO)は、「統合とテストは次の大きな前進となるだろう」と述べ、「一部の取引所や財布は既に取り組んでいる。

f:id:crypto-therapist:20180106215730j:plain

TumbleBitとZeroLinkによるプライバシーの向上

それは時々そのように誤って表現されていますが、今Bitcoinは本当に私的ではありません。誰もが見ることができるように、すべての取引は公開ブロックチェーンに含まれており、取引データ分析によって、誰が何を所有しているか、誰と誰と取引しているかなどについて多くの情報が明らかになります。単純なビットコムミキサーのようなプライバシーを今すぐに増やすことができる解決法がありますが、これらには通常、重大な欠点があります。

この状況は2018年に大幅に改善される可能性があります。このドメインで最も有望なプロジェクトの2つであるTumbleBitとZeroLinkは、どちらもメインネット展開に近づいています。

TumbleBitは、Ethan Heilmanが率いる一群の研究者によって2016年に最初に提案されました。本質的にコインミキシングプロトコルであり、タンブラーを使用して、すべての参加者から単一のミキシングセッション内のすべての参加者への支払いチャネルを作成します。誰もが、彼らが始めたものとは違ったビットコインを効果的に受け取り、すべての人の所有権を壊します。そして重要なのは、TumbleBitは巧妙な暗号技法を利用して、タンブラーがユーザー間のリンクを確立できないことを保証することです。

TumbleBitプロトコルの初期実装は、2017年初頭にNBitcoin開発者のNicolas Dorierによってコード化されました。彼の研究はÁdámFicsórや他の開発者によって行われました。ブロックチェーンプラットフォームStratisは、今後のBreezeウォレットにもこの技術を実装すると発表しました。最近では、2017年12月中旬にStratisはTumbleBitの統合をベータ版でこのウォレットに出しました。

他の有望なソリューションであるZeroLinkは、古い概念です.TeblebleBitと異なり、ZeroLinkは中央のサーバーを使用してすべてのユーザーを接続します(Bitcoin CoreコントリビュータとBlockstream CTO Gregory Maxwellによる最初の提案は同じ名前ではありません)取引をリンクすることはできません。しかし、TumbleBitとは対照的に、すべての参加者間で単一の(CoinJoin)トランザクションを作成するため、ソリューションが大幅に安価になります。

Ficsór(実際にTumbleBitで働いていた同じFicsor)が今年初めにそれを再発見するまで、このアイデアは数年前から忘れられていたようです。彼はTumbleBitから新しいZeroLinkプロジェクトに自分の努力を転換して以来、最初のZeroLinkの実装を完了しました。

Ficsórは最近、ZeroLinkの実装でいくつかのテストを実施しましたが、結果には改善が必要であることが示されていましたが、Ficsórは数ヶ月で正しく使用できると考えています。

彼はBitcoin Magazineに次のように語っています。 「ミックス中のどの時点でも、金銭的損失のリスクはなく、多くのミキシングラウンドが正しく実行されていました。

f:id:crypto-therapist:20180106215743j:plain

より多くのサイドチェーン、より多くの採用

サイドチェーンは別のブロックチェーンですが、コインは特定のビットコインに1対1に固定されています。これにより、ユーザーはビットコインを完全に異なるルールで動作するチェーンに効果的に「移動」させることができ、BitcoinとそのすべてのサイドチェーンはBitcoinプロトコルに埋め込まれた「元の」2100万コインのみを使用します。例えば、サイドチェーンは、より速い確認、より多くのプライバシー、拡張されたスマートコントラクト機能、または今日のaltcoinsが使用されている他の何かを可能にすることができます。

このコンセプトは、ブロックストリームCEOのアダム・バック博士によって最初に提案されました。 Blockstreamが最初に設立された基礎を形成しました。 Blockstream自身もLiquid sidechainを立ち上げました。これは、特にBitcoinの交換の間の即座の取引を可能にします。 Liquidはまだベータ版であるが、2018年に1.0リリースを見ることができる。

しばらくの間開発されていたもう一つの期待されているサイドチェーンはRSKです。 RSKはTuring-completeスマートコントラクトをサポートするように設定されているため、Ethereumの柔軟性がBitcoinにもたらされます。 RSK Labsの共同設立者Sergio Demian Lerner氏は、現在公開されているベータ版を公開しています。

さらに、Bloqの科学者Paul Sztorc氏は最近、ドライブチェーンプロジェクトの大まかな実装を完了しました。 LiquidとRSKの両方が、サイドチェーンが半信頼性の「ゲートキーパー」のグループによって保護されている「連合」モデルを適用する場合、ドライブチェーンはビットコイン鉱夫によって保護されます。

2018年にドライブチェーンが導入された場合、そのようなサイドチェーンの最初の反復は、「Bitcoin Extended」となる可能性があります。基本的にはBitcoinの「大きなブロック」バージョンで、より多くのトランザクションスループットを実現します。ドライブチェーンにはソフトフォークプロトコルのアップグレードが必要なため、競合はドライブチェーンの未来をもう少し不確実にしています。

"鉱夫は明日ドライブチェーンを活性化することができますが、彼らはしばしば"ソフトウェアは何が良いか "という彼らの理解を外注しています"とSztorcはBitcoin Magazineに語った。 「だから、彼らはそれが良いと判断するか、それをBitcoinリリースにする必要があるだろう」

f:id:crypto-therapist:20180106215802j:plain

Schnorr署名提案

発明者であるClaus-Peter Schnorrにちなんで命名されたSchnorr署名は、多くの暗号学者によって、この分野における最良のタイプの暗号署名であると考えられている。それらは、正確さのレベルが強く、可鍛性に悩まされず、数学的特性のおかげで有用な特徴を検証し有効にするのが比較的速い。ここで、分離監視機能を有効にすると、BitcoinプロトコルでSchnorrシグネチャを実装するのは比較的簡単です。

おそらくSchnorr署名アルゴリズムの最大の利点は、複数の署名を1つの署名に集約できることです。 Bitcoinのコンテキストでは、これは、1つのシグネチャが複数のBitcoinアドレス(実際には "入力")の所有権を証明できることを意味します。多くのトランザクションは複数の入力からコインを送信するため、トランザクションごとに1つのシグネチャのみを含める必要があるため、Bitcoinのスケーラビリティが大幅に向上します。過去のトランザクションに基づく分析では、トランザクションあたり平均25%のコスト削減が可能で、Bitcoinの最大トランザクション処理能力は約33%向上します。

さらに、Schnorrの署名はさらに多くのことを可能にするでしょう。たとえば、Schnorrでは、複数の署名が同じ入力を使用する必要がある複数の署名トランザクションとは異なる署名を集約することも可能です。これはCoinJoinを参加者の定期的な取引に代わる安価な方法とすることで、よりプライベートなBitcoinをインセンティブにすることができます。最終的にSchnorrシグネチャの数学的特性は、「スクリプトレススクリプト」を利用したスマートな契約など、より高度なアプリケーションを実現することさえ可能にします。

WucoはBitcoin Magazineと話し、2018年にSchnorr署名のための具体的なBitcoin改善提案があると確認しました。

「最初のステップとして、集約せずにSchnorr署名をサポートするアップグレードを提案するかもしれない」と彼は語った。 「これは実装するのが少し簡単で、すでに利点があります。その後、集計を追加する提案が後に続くだろう」

SchnorrのシグネチャがすでにBitcoinのメインネットで採用され使用されているかどうかは予測するのが難しいです。これは、ソフトフォークプロトコルのアップグレードが必要となり、ピアレビューとテストプロセスに大きく依存します。

Aaron van Wirdum

 

参考URL:

https://bitcoinmagazine.com/articles/keep-eye-out-these-bitcoins-tech-trends-2018/