現代紙幣にサヨナラした30代女子のブログ

はじめて作ったパソコンで、自宅でお金を発行してる30代女子のブログです🤑

モネロ、4つのプロジェクトに分裂

Moneroはハードフォークを行い、4つの新しいプロジェクトに分かれます。

プライバシーを重視した暗号通貨Moneroは、昨日、プロトコルのバージョン12に挑戦しました。 しかし、誰もが乗っているわけではありません。 Ethereum Classicで一度設定した例の後、一部のユーザーはハードフォークのMoneroブロックチェーンを継続していますが、この場合は単一のプロジェクトではありません。

Monero Classic(XMC)、Monero 0(XMZ)、Monero Original(XMO)、Monero Classic(XMC)という名前の2番目のプロジェクトがあります(この記事ではMonero-Classicと呼ばれます)。 これらはすべてMoneroプロトコルのバージョン11で続きます。 もちろん、これは、同じ名前の別名で同じコインを使用して、1つのネットワーク上ですべて互換性があることを意味します。

ハードフォークのMoneroブロックチェーンとそれを生かし続ける4つの異なるプロジェクトの話です。

進行中のプロトコルアップグレードプロセスとして、Moneroは6ヶ月に1回ハードフォークを習得しています。最新のハードフォークでは、よりプライベートであるがより大規模な(したがってリソース集約型の)トランザクション、マルチシグネチャトランザクション、初期Ledger Nano Sハードウェアウォレットサポートなど、リングサイズの増加など、いくつかの新機能が導入されました。

最新のハードフォークでは、MoneroのCryptoNight作業証明ハッシュアルゴリズムを調整しました。この後方互換性のない変更により、既存のASIC(アプリケーション固有の集積回路)マイニング・ハードウェアはすべて役に立たなくなります。このような特殊なハードウェアは、他のほとんどのハッシングアルゴリズムよりもCryptoNightハッシングアルゴリズムの方が大きな懸念事項です。ASICマイナーがネットワーク上の非ASICマイナーや非マイナーノードに対してサービス拒否(DoS)攻撃を開始する可能性があります。

ASICマイナーハードウェアによってもたらされるリスクは、少なくともMoneroの開発とユーザーコミュニティーのほとんどが変更に同意した理由となっていました。しかし、すべての当事者が同じようにハードフォークに満足しているとは限りません。最も重要なのは、主要ハードウェアメーカーのBitmainと、小型メーカーのHalong MiningとPinIdeaが最近、CryptoNightハッシングアルゴリズム用のASICマシンを開発したと発表したことです(このハードウェアはおそらくMoneroブロックチェーンを秘密裏に採掘するために使用されました)。このハードウェアはすべて、Moneroのハードフォークの後にほとんど役に立たなくなるでしょう。

今、過去数日間、数週間にわたって、4つのプロジェクトが、プレハードフォークMoneroプロトコルを引き続き使用することを発表しました。 4人とも同じプロトコルを使用しているので、名前とロゴが異なるにもかかわらず、実際には同じネットワークとコインが(少なくとも、私たちが知る限りは)すべて同じネットワークとコインです。

これらは、ハードフォークのMoneroブロックチェーンを継続する4つの新しいプロジェクトです。

f:id:crypto-therapist:20180408105937j:plain

Monero Classic(XMC)

この最初のMonero Classicは、開発者や「少数の」マイナーを含む、シンガポールのMonero愛好者として自らを特定するグループによって開始され、「行動を起こす時間」と感じていました。Bitoin Magazine ASICの開発は健全で市場主導のプロセスであると彼は考えています。

彼は言った:

「選択肢を持つ能力は競争を促進し、成長を促進する。私たちはそのレベルのものを見なければなりません。一方的な制御は、あなたが改善と革新の必要性を取り除くために、息をのむ死です。」

Tan氏は、この健全な市場動向が、ASICを作成した3つのメーカー(1つだけではない)によって確認されたことを確認したと付け加えた。

さらに、マイナーのハードウェアを時代遅れにするハードフォークは、マイニングの集中化のリスクよりも大きなリスクと考えられています。 Monero Classicのウェブサイトには次のような記述があります:

「Monero Classicの主なメッセージは、作業証明を変更する開発者がより集中化し、地方分権を損なうと信じている」と述べています。「M [o]ネロの開発者は、それらに合っており、コミュニティは開発者の希望に従うように調整されているようだ」

Monero Classicには、他の新しいMoneroプロジェクトとの関連はなく、協力していく予定はありません。

Monero-Classic (XMC)

プロジェクトのウェブサイトでは、Monero-Classicの後ろにいる人が、自分自身を「Bitcoin初期のエバンジェリストブロックチェーンのエコビルダー」であると認識しています。 (PZの詳細はこちらをご覧ください)

PZは、(他の)Monero Classicと違って、このウェブサイトでは、「暗号化のためのASICの出現は、通常の市場経済現象です」と説明しています。さらに、PZは、「専門のASICマイニングはMoneroを掘り起こすために使用されていたボットネットを参照すると、「Moneroは500,000以上のボットネットによって攻撃されました」といったイベントは避けられます。

このプロジェクトは中国に由来しているようだが、BitMainのマイニングプールAntPoolによって積極的に推進されている。もちろんBitMainはCryptoNightハッシュアルゴリズムを使ってMoneroを継続することから多くの利益を得ることができるため、ASICハードウェアメーカーがこのプロジェクトも。しかし、BitMin Magazineの尋ねがあったとき、Bitmainの代理人は、これはそうではないことを示唆しました。

Bitcoin MagazineはPZやMonero-Classicプロジェクトの他の誰かと連絡をとることができませんでした。

Monero 0 (XMZ)

Bitcoin Magazineと話すと、Monero 0の匿名の広報担当者は、このグループを「懸念しているユーザー」と「作業証明の最大値」の1つとして特定しました。

プロジェクトのウェブサイトで、Monero 0は次のように書いています。

「Moneroプロジェクトの継続的なハードフォーク戦略は、もはや安定した戦略ではないと判断しました。 私たちは、聡の作業実績が分権化された合意のための唯一の仕組みであると信じています。 Monero Projectが中心的に義務づけている、いわゆる「ネットワークアップグレード」は、MoneroネットワークでのProof of Workの有効性を損なうように設計されたトロイの木馬です。 Monero 0はフォークではありません。 それは元のMoneroです。 "

Monero 0スポークスマンはさらに、Moneroは "フォークの証拠はコンセンサスの方法ではない"、そして "BitMainはMoneroを破壊しようとしている"というNVDAプロジェクトだが、もっと説明する時間はなかったという。

Monero Original (XMO)

Monero Originalやその背後にいる人々についてはあまり知られていません。

プロジェクトにはGitHubがあり、複数の店舗にプレスリリースを送った。このプレスリリースには多くの情報が含まれていませんでしたが、「Monero Original teamの主任開発者」の声明が含まれていました。

「Moneroはいつも選択の自由、多様性、そしてその背後にある強力なコミュニティに関するものでした。私たちはMoneroのファンに、象徴的なコインをサポートし、元のチェーンにとどまる可能性を提供しています。 Moneroオリジナルチームは多様性を表し、これは進化の論理的マーカーです。私たちはお気に入りのコインが成熟したことを知り、この多様性を維持するために、より一層興奮しています」

少なくとも1つのcryptocurrency exchange - HitBTC - は、ハードフォーク時にすべてのXMR保有者がXMO残高を利用できるようにすることを示しました。これは、必ずしもHitBTCがXMO取引を提供することを意味するものではありませんが、それは可能性が高くなります。

Bitcoin MagazineはMonero Originalプロジェクトに参加しましたが、公開時点では何の反応もありませんでした。

まとめ

これまでのところ、新しいMoneroブロックチェーンと事前ハードフォークブロックチェーンの両方が採掘されているようです。ほとんどのハッシュ・パワーはまだハード・フォーク・ブロックチェーン上にあり、ハード・フォークの前よりもハッシュ・パワーが低くサポートされています。これは、ブロックが特に新しいMoneroブロックチェーンでよりゆっくりと検出されていることを意味しますが、この状況は数日以内に安定するはずです。

4つの新しいプロジェクトのうちの少なくとも1つが、ハードフォークのMoneroブロックチェーンを稼動させ続けることに成功したと仮定します(新しいMoneroブロックチェーンが稼動し続けると仮定して)。

1つは、Moneroのハードフォークは再生保護を実装していませんでした。これは、新しいMoneroブロックチェーンにXMRを費やしたユーザーが、予期せぬことにハードコア前のブロックチェーンに相当するコインを費やす可能性があることを意味します。

新しいMoneroプロトコルの変更により、ハード・フォーク・ブロックチェーンのユーザーはこのリスクが制限されているように見えます。彼らが行うデフォルトのトランザクションは、新しいMoneroプロトコルで無効と見なされます。しかし、新しいMoneroブロックチェーンのユーザーには同じ運がありません。ハードフォークコインを保持したい場合は、XMRを移動する前に移動させ、デフォルトのリングサイズで5(または6)を設定します。

時間が経つと、コインを動かさなかったユーザーであっても、リプレイ攻撃が少なくなるはずです。これは、Moneroでは、コインの混合が必須であり、ユーザーが1つのチェーンでのみ有効なコインとコインを混ぜる確率が高くなるからです。そうすることで、両方のチェーンのいずれかでトランザクション全体が無効になります。

より大きな問題は、両方のブロックチェーンでのコインの移動が、同じコインが同じユーザーによって制御されているかを独立して明らかにすることです。これは、Moneroのプライバシーと代替性の中心的な価値提案と矛盾しています。したがって、プライバシー上の理由からMoneroを使用する人は、完全に1つのチェーンを選択し、他のチェーンは無視することをお勧めします。 (おそらく最小の価値を持つチェーンを無視することが最善の方法です)。

両方のチェーンを使用していないユーザーでもプライバシーが多少低下する可能性があります。彼らが自分のコインを自分のコインを明らかにしたユーザーと混在させると、そうしなかったユーザーの匿名性が低下する可能性があります。しかし、この追加されたリスクはおそらく、トランザクションのリング・サイズの増加によって新しいMoneroプロトコルで補償されるでしょう。

ハード・フォーク・バージョンのMonero(4つの異なるプロジェクトの形で)が市場価値を獲得し、維持するかどうかは、まだ分かりません。

Moneroリードの開発者Riccardo Spagniは、発表時点までにコメントの要請に応じなかった。

 

4月7日アップデート:ハードフォーク前のMoneroブロックチェインに5番目のプロジェクトがあるようです:MoneroC。 さらに、XMOの取引はHitBTCで開始されました。 このアップデートを書いている時点では、1つのXMOは0.00175 BTC(約12ドル、または0.07 XMR)で取引されますが、価格は非常に変動します。 一部のマイナーな詳細は、記事の残りの部分でも更新されました。

 

参考URL:

https://bitcoinmagazine.com/articles/monero-just-hard-forked-and-it-resulted-four-new-projects/