現代紙幣にサヨナラした30代女子のブログ

はじめて作ったパソコンで、自宅でお金を発行してる30代女子のブログです🤑

2017-12-16から1日間の記事一覧

ベトナム、ビットコインのマイニングマシン1500台が輸入申請、対応に困惑

ホーチミン市税関局宅配便税関支局では、10月31日までにビットコイン(Bitcoin)やライトコイン(Litecoin)のマイニング専用マシン1478台の輸入申請書を受理している。市税関局は、税関総局にこの状況を報告。税関総局はベトナム国家銀行(中央銀行)に対応につい…

SBIが大幅に4日続伸し新高値、仮想通貨関連事業での展開に期待

SBIホールディングスが大幅に4日続伸。株価は一時、前日に比べ12.8%高と急伸し年初来高値に買われた。 同社の仮想通貨関連事業での展開が注目されている。 今月に入り、中国を中心とするアジア地域で仮想通貨関連事業を展開する「Huobi(フオビー)グルー…

韓国、課税や未成年の取引禁止など仮想通貨規制を強化

韓国政府は、未成年者と外国人が同国で仮想通貨を取引することを禁止し、そのための銀行口座の開設を認めない方針を明らかにした。 また、仮想通貨の取引から得られた利益に課税し、取引業者の認証についても厳格化すると、首相直属の国務調整室が発表した。…

欧州の卸電力市場、ブロックチェーンでマイクログリッドと接続

米LO3 Energy社と欧州の電力市場であるEPEX SPOTは12月12日、ブロックチェーン技術を活用し、地域のマイクログリッドを卸電力市場に接続すると発表した。この接続プロジェクトに関し、両者が協力するとの覚書にフランスのパリで署名した。 LO3 Energy社は、…

中国のブロックチェーン「NEO」CEOが、日本が進める仮想通貨「WWB」プロジェクトに参画

イーサリアムブロックチェーンで発行される計画の仮想通貨「WowBit(WWB)」の活用・普及をめざすプラットフォーム「Wowoo(ワォー)」の評議会に、中国のパブリック・ブロックチェーン・プロジェクトNEOの創業者・CEO Da Hongf…

人気動画サイトが閲覧者の端末を「採掘」に利用、10億人近くに影響のおそれ

人気の高い複数の動画ストリーミングサイトやリッピングサービスが、サイト訪問者の端末の処理能力を利用して、ひそかに仮想通貨のマイニング(採掘)を実行しているようだ。 キプロスに本拠を置くAdGuard Softwareの研究者は現地時間12月13日、「Monero」を…

イーサリアムの価格が高騰した理由とは?

仮想通貨「イーサリアム」の価格が、ビットコインやライトコインと並んで高騰している。 先日は仮想の猫を育成するゲーム「CryptoKitties」の大ヒットによって、イーサリアムのスケーラビリティ問題が露呈したが、それでも12月12日時点でイーサ(イーサリア…

ビットコインに続き先物が開始される通貨はアレとコレ!?

シカゴに本拠を置く主要なデリバティブ取引所(CBOEおよびCMEグループ)は、イーサリアム(Ethereum)およびライトコイン(Litecoin)の先物を開始する準備をしているとの噂があると一部海外メディアが報じているようだ。 当該メディアは「ビットコイン(Bit…

韓国、仮想通貨全面禁止はデマ!?金融委員会が否定

韓国では全ての仮想通貨の取引きが禁止されるとの説が浮上したが、パニックになる必要はないようだ。規制当局はこの噂を否定した。 今回の騒ぎは、政府関係者が仮想通貨の禁止を“検討中である”との発言を引用した、地元メディアの報道を受けてのもの。韓国で…

フランス、ブロックチェーンによる非上場証券取引を許可

フランスで、非上場証券をブロックチェーン上で取引する仕組みが整備された。 フランスのブルーノ・ルメール財務相は、「金融機関やフィンテック企業がブロックチェーン技術を利用することで、非上場証券をより高速に、安価に、また安全で透明性の高い状態で…