現代紙幣にサヨナラした30代女子のブログ

はじめて作ったパソコンで、自宅でお金を発行してる30代女子のブログです🤑

自作PC初心者女子のマイニング奮闘記⑥GOXから蘇る編「マイナーツールMinerGateでマイニング再開」

12月7日にこれまで使っていたマイナーツールのNiceHashがGOXしました。

Nicehashのビットコインウォレットがハッキングされ約73億円が盗まれる - 現代紙幣にサヨナラした30代女子のブログ

 

その後、12月12日にNiceHash側からツールのアップデートが済み、より良く安全になったためサービスを開始すると発表がありました。

NiceHashは使いやすいツールですが、今後も使い続けるには信用が置けないと感じたため、これを機会にMinerGateに移行することにしました。

 

MinerGateはNiceHashと同じように初心者向けのマイニングツールです。

マイニングツールの多くは「CUIマイナー」といって、簡単に説明すると黒背景に白文字英数字でダーっと打ち込んでいくようなもの。そのため、初心者が扱うには敷居が高いものです。

 

それに比べて、MinerGateやNiceHashは「GUIマイナー」なので視覚的、感覚的に使いやすいツールです。さらに、MinerGateで扱っている通貨のなかから、収益性の高い通貨を自動的に選択してマイニングしてくれる「スマートマイナー」という機能がついています。

もちろん、自分でマイニングしたい通貨を選択することも可能です。

 

というわけで、前置きが長くなりましたがMinerGateのインストールについて紹介していきます。

 

1,MinerGateをインストールする

①こちらのサイトにアクセスします。

https://minergate.com/

 

以下の画面から「Download Miner & Start Mining」をクリックするとツールのダウンロードが始まります。

ダウンロードが完了したら、インストールはひとまず置いておいて、先にMinerGateのアカウントを作成します。

f:id:crypto-therapist:20171214003718p:plain

2,MinerGateのアカウントを作る

上記画面の右上にある「Sign up」をクリックします。

すると以下の画面になるので「メールアドレス」「パスワード」を入力し、「Sign up & start mining」をクリックします。

f:id:crypto-therapist:20171214011619j:plain

 

②アカウントを作成したら設定したメールアドレスとパスワードを入力し「Log in」できるか試してください。

f:id:crypto-therapist:20171214005537p:plain

 

③ログインすると以下のような画面になります。

f:id:crypto-therapist:20171214005855p:plain

3,ダウンロードしたファイルをインストールする

①ダウンロードしたファイルをダブルクリックして、インストールします。

f:id:crypto-therapist:20171214010128j:plain

 

②「完了」をクリックします。インストールが完了しました。

f:id:crypto-therapist:20171214010338j:plain

4,ツールの設定をしてマイニングをスタート

MinerGateはマイニング設定が2通りあります。一つは収益性が高い通貨を自動で選択し、マイニングする「スマートマイナー」という設定。もう一つは自分でマイニングしたい通貨を選んでマイニングする設定です。

a,スマートマイナー設定

①先ほどの画面で「完了」をクリックすると以下の画面になるので、Sign upで設定したメールアドレスを入力し「Start mining」をクリックします。

f:id:crypto-therapist:20171214010507j:plain

 

②画面が変わるとそのまま「スマートマイナー」設定で、その時に一番収益性の高い通貨のマイニングが始まります。この時点ではXMR(モネロ)が自動的に選択されています。

左上にあるフラッシュのようなマークが選択されているはずです。

f:id:crypto-therapist:20171214011359j:plain

 

③このままでもマイニングはできているのですが「CPU」と「GPU」の両方でマイニングしている状況です。

現状、CPUマイニングができるメジャーな通貨はBitzenyくらいです。どの通貨もマイナーが増えれば増えるほど、より高い計算能力が必要になります。そのため、マイニングが一般的に普及している通貨をCPUでマイニングするとPCに大きな負荷をかけてしまう上、採掘効率も悪いのでCPUでのマイニングを停止し、GPUだけ残します。

f:id:crypto-therapist:20171214012356j:plain

 

④これでスマートマイナーでのマイニング設定はOKです!

f:id:crypto-therapist:20171214020536j:plain

b,自分で通貨を選択するマイニング設定

左上のフラッシュのようなマークの隣にあるツルハシのマークが自分で通貨を選択できるマイニング設定です。

方法は簡単です。

 

①マイニングしたい通貨を選択

②CPUの割り当てをする部分ですが、先に述べた通り現状CPUマイニングは非効率な上、PCに大きな負荷をかけるのでこのまま停止させておきます

GPUの割り当てをして「Start mining」をクリック

 

これで自分で通貨を選んでマイニングする設定はOKです!

f:id:crypto-therapist:20171214020647p:plain

5,ベンチマークをする

ベンチマークとはGPUの性能を数値化する作業です。

スマートマイナーを使ってマイニングする際は特にベンチマークを済ませて置かないと、本来であれば収益性が高い通貨を選ぶはずのシステムが機能せず、非効率な通貨を選択してマイニングを続けてしまうケースがあります。

 

①図の四角っぽいマークを選択します

f:id:crypto-therapist:20171214021532j:plain

 

ベンチマークを開始すると、以下のような表示が続きます。

一番右端まで行ったらベンチマーク完了です。

f:id:crypto-therapist:20171214021942p:plain

6,マイニング報酬を出金する方法

①MinerGateのアカウントにログインします

https://minergate.com/

 

自分がマイニングした通貨の横にある「Withdraw」をクリックします

f:id:crypto-therapist:20171214022621p:plain

 

②例えばXMR(モネロ)をマイニングした場合には、モネロの欄にある「Withdraw」をクリックします

f:id:crypto-therapist:20171214022850p:plain

 

③すると以下の画面になるので、送りたい量と送金先のアドレスを入力してください。

当たり前ですが、マイニングした通貨のウォレットや取引所に送金してください。例えば、XMR(モネロ)をBTC(ビットコイン)のウォレットアドレスや取引所アドレスに送ってしまうと消失します。

特にXMR(モネロ)やBCN(バイトコイン)のように、アドレス(Adress)とPayment IDの2つの入力を求められる通貨は、それらを取り違えないように注意してください。
また上記の通貨において、どうしても存在しない場合を除き、「Payment ID」は必ず入力してください。アドレスが合っていてもPayment IDが空欄だと送金が失敗したり、送った通貨が消失したりすることがあるのでくれぐれもご注意下さい。

f:id:crypto-therapist:20171214023057j:plain

 

まとめ 

私も今日MinerGateでのマイニングをはじめたばかりなので、使っているうちに改善点など気づくことが多々あると思います。また、こうやったら効率が上がった、こうやったら便利だったという気づきに関してもアップしていきますね。

 

NiceHashでマイニングしていたときも、最初の頃はセキュリティの設定で何回もマイニングが止まってしまうという現象に悩まされ、最終的にセキュリティソフトを完全に消去して改善したということがありました。(私の場合、セキュリティソフトを消去したことでハッキングされたことはありませんでした。NiceHashの中央がハッキングされてGOXしましたが。。。。)

 

これまでブログを読んでくださった方が教えてくださることもあり、本当に感謝です。

ぜひお気づきの点などありましたら、ご意見いただけると嬉しいです^^