現代紙幣にサヨナラした30代女子のブログ

はじめて作ったパソコンで、自宅でお金を発行してる30代女子のブログです🤑

イーサリアム、キャスパーはテストネット上で成功

イーサリアムの共同設立者であるVitalik Buterin氏は1月27日、開発者会議で「ファイナライズするべきでない2つの競合するブロックチェーンは実際に発生しているものの、正しいブロックチェーンが何か参加者は同意し正しいブロックチェーンに収束している。」と語ったとTrustnodes.comが報じた。

f:id:crypto-therapist:20180206211932p:plain

キャスパーでは従来のコンセンサスアルゴリズムであったPoWではなく、PoSを適用する。PoWの課題を解決するアルゴリズムとして導入が目指されるPoSだが、Trustnodes.comは「キャスパーは、テストネット上で数週間稼働しているが、問題がないわけではない。ノードは再接続を続け無作為に接続の殺到を起こすため、開発者は対応を続ける必要がある。」としている。

また、ビットコインと同様にスケーラビリティに課題を抱えるイーサリアムでは、ノードによる検証作業を効率化するシャーディングの開発が進められており、Buterin氏はその開発が順調に開始しているとも語った。

コンセンサスアルゴリズムによってノードは結ばれることになるので、もし特定のノードが無効なトランザクションを生成してもネットワーク全体がそれを認識し拒否することができる。これによりイーサリアムは無制限のトランザクション数を可能にすることを目指しており、Trustnodes.comはフェーズ1のパート1の仕様は十分な段階にあるとしている。

イーサリアムが目指す開発フェーズには合計で5つのフェーズがあり、今回完了したのはフェーズ1のパート1に過ぎない。予想を上回ると評されているイーサリアム。コード化、テストを経て実装されていくであろう同プロジェクトの開発進捗に引き続き注目していきたい。

 

参考URL:

http://hedge.guide/news/casper-aspect-201802.html